CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
App Store
 iTunes Store(Japan)
Songs for JAPAN
 iTunes Store(Japan)
iTunes
日本ブログ村
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< マイクロソフト依存度 | main | 組織が問題なのではない >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
「いつかやる」リストの効用
 GTDで「いつかやる」リストというものを知りました。やってみるとこれは楽しい。気楽でいいです。
「いつかやる」ですから、とにかくやりたいと思ったこと、思いついたことをどんどん書き込んでしまいます。やりたいとかやらねばならないと思ったことを忘れてしまうことが本当は困ることなのです。

 「いつかやる」リストに書き込んでしまえば、とりあえずは安心。実は自分で安心しているだけですが。それでもフランクリンプランナーの中にある限り、なくなることはないし、いつかやるかもしれません。ちょっと無責任ですが、その程度の心構えで十分だと思っています。(GTDの考え方とは違うかもしれませんが)

私の「いつかやる」リストなんて、本当にやるのか?と思われてしまうようなことが書かれています(自分でも思ったりして)。たわいないことから理想的なことまで・・・でも書いてあるだけで安心できて、まず重要なこと、緊急なことに集中できるのならそれもいいかなと思っています。

「いつかやる」リストに書かれている項目は、「いつかやる」ですから、今でなくても全く構いません。ちょっと時間が空いたときに、ちょっとやってみるといい気分転換になったりします。それで、「いつかやる」リストに手をつけることができた!と満足できます。

何よりも自分の精神衛生上いいですね。
| 学び続けたい「7つの習慣」 | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 22:12 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック