手帳を変えたのに伴い、ToDoやメモ・ノートアプリを探してみました。見つけたのがAwesomeNoteです。→
このアプリの特長はメモをフォルダで管理でき、そのフォルダ内にチェックリストとメモやノートを混在させられます。さらにGoogle ドキュメントにメモをバックアップできます。
ToDoリスト、また各フォルダのメモでもリストにしたものには期限をつけられます。今日が期限のものがあればAwesomeNoteのアイコンにタスク数が表示されます。
メモは、リスト表示とサムネイル表示ができます。時間や優先順位、メモを書いた日、などで並べ変えることもできます。
すぐ書くためには4枚までの付箋メモがあります。とりあえずここに入れておいて、後からフォルダに整理することができます。メモをフォルダ間で簡単に移動できるのもいいですね。
AwesomeNote
を買ったのは、7つの習慣で使う「1週間コンパス」にいいのではないかと思ったからでした。自分の役割ごとにフォルダを作って、そこにリスト形式で入れま
す。タグや検索という機能も重要ですが、自分の役割を明確にするという意味ではフォルダ管理の方が合っているのではないかと思いました。
フォルダの中には、メモやノートとチェックリストを混在させて入れることができるので、メモを書いてチェックリストを作ることもできます。チェックリストだけをToDoリストに移動させてもよいかもしれません。
私は日々の業務的なものをToDoリストというフォルダに入れています。「重要」と「緊急」を分けるためです。(各フォルダに入っているものが「重要」という位置づけです)
また、今やる必要はないけど忘れてもいけないというものや、いつかはやりたいよねというものは、専用のフォルダにとりあえず入れておきます。これはGTDに近いですか?(GTDはよく知らないので・・・)
これでデスクトップとしての「フランクリンプランナー」とモバイルとしての「超整理手帳」+iPhoneという形が整ってきたようです。(ただ写真や音声には対応していませんので、Evernoteと併用します)